Katech Carbon Rear Spoiler
Katech製 Carbon Rear Spoiler 装着
Katech製Carbon Rear SopilerをTEST装着した。フィッティングが若干悪かったので、スポイラー底面の摺り合わせを要した。ZR1の純正リアスポイラーは8本のBoltで固定されているが、Katechのスポイラーは中央部4本のみとなり、両端は両面テープで固定する様になっているので、摺り合わせて隙間を小さくする作業が必要だ。高さはZR1純正スポイラーより約40mm高い。因みにAPRとCallawayの同型リアスポイラーは、ZR1純正より約13mm高くなっている。
リアスポイラー装着でアグレッシブな雰囲気が強くなった。Carbonの織り目はZR1純正SplitterやSide Skirtより若干大きい。表面がクリアーコート無しなので、数回のクリアー塗装と磨き作業の予定。またスポイラー両端の形状とバンパーとのフィッティングは要修正だ。
実際に装着して走行した。確かにダウンフォースは大きいと感じたが、抵抗も小さくなさそうだ。室内のバックミラーの視界が、スポイラー装着で上下が狭まり約2/3になった。見ても乗っても存在感のあるスポイラーだ。休み明けまでの数日間 引き続きTEST予定。
TE37 19-9.5Jの拡大画像。色は艶消し黒(マットブラック)Katech製リアスポイラーとセット装着したが、かなりアグレッシブな雰囲気で好みだ。