Katech改スポイラーTESTと駒ヶ根オフ会
Katech 改スポイラーTESTと水温チェック
連日の雨天も一段落し日曜日はようやく快晴になったが、夏日が戻った暑さとなった。この日は駒ヶ根市で開催されたコルベットオフ会に参加した。
往復の500kmで Katech 改スポイラーTESTと、インタークーラー再取り付け後の水温チェックを行ったが、何より Z06 の皆さんと楽しい一日を過ごせたのが良かった。
スポイラーTEST
やはりスポイラーの高さを低くした事で、効きは弱くなったと判断した。かなりのスピードでうねった高速道路を走行したが、挙動が若干変わったように感じた。ZR1はZ06と比較すると、前後の重量バランスが良くなく80kgの重量増 全てが前輪に集中している事もあり、リアの安定性が重要な事を再確認した結果となった。
但し、後方視界と見た目は良くなった。見た目、つまり外観のほど良い高さが、ボデーデザインにマッチしたのが良かった様だ。
引き続きスポイラー細部の仕上げと数回のクリアー塗装、その後走行TESTを行う予定だが、併せてリアウイング装着に取り掛かる事にした。
安定性確保と空気抵抗低減を目指すとやはりウイングになる。翼端板の形状もほぼ決まったのでいよいよ装着だ。これまでの3D形状ではなく、Z06/ZR1のボデー形状にマッチしたウイングを目指した。
Z06/ZR1のリアスポイラー高さ比較(低い→高い 順となる。)
- GM Z06純正リアスポイラー
- GM Z06とC6オプションスポイラー
- GM ZR1純正 リアスポイラー
- APR Z06/ZR1リアスポイラー
- Katech改 Z06/ZR1リアスポイラー
- Katech Z06/ZR1リアスポイラー
水温チェック
駒ヶ根までの往復500kmで、Katech 製大容量インタークーラー用Heat Exchanger 再取り付け後の水温チェックを行った。
結果はGM純正Heat Exchanger装着時より高めだが、最初の取り付け時よりは幾分下がったようだ。この日の日中は外気温32度と暑かった事もあり、水温は82度~88度付近となったが、前回のTEST時は外気温が26~28度と低かったので単純比較が難しい。但しかなりの高速になると79度付近まで下がったので、冷却風の抜けの悪さもあると思われる。因みに Heat Exchanger の水温は40度辺りと低かった。
当然だが、ラジエターの前にエアコン用コンデンサー、更にその前に上記の大容量Heat Exchangerの3層配置は厳しい。それと3層配置では、空気抵抗が大きいのも気になるところだ。
加給後の吸気温度と、Heat Exchangerの水温をチェックしながら今後の方向性(Heat Exchangerの交換もしくは位置換え等)を決めたいと考えている。