Frontアンダーパネル試作とシートレール完成
Z06/ZR1用アンダーパネル
予ねてより検討してきたZ06/ZR1のFront アンダーパネルの試作が完成した。
フロント部分のダウンフォースを得ることと、車体底部の空気を整流し走行抵抗の低減が目的だ。
フロントSplitterはGM製のZR1純正、アンダーパネルはKatech社のものをベースにした。Katechのパネルは全くフラットな形状で、確かにある程度のダウンフォースは得られたが、より機能を求めると凹形状になる。
またこの形状はダウンフォースを得るだけでなく、リフトや走行抵抗の原因となる境界層の成長を抑える効果も期待できる。
先日来、車高を変えて走行TESTを繰り返してきたが、Z06/ZR1共に車高は、走行安定性と空気抵抗にかなり敏感に反応する事が確認できた。
早速明日からアンダーパネルの取り付けと、更に車高変更 走行TESTの予定だ。
C6とZ06/ZR1用シートレール
C6(含むZ06/ZR1)のバケットシート取り付け用シートレールが完成した。
強度、剛性、軽量さ、スライドの作動具合、これまでの市販シートレールと確実に一線を画す完成度になった。車体への取り付け精度も高く、4本の純正取り付けBoltの位置や、フロアーの凹凸にも正確に合っている。
更にシートブラケットの最下部(車体への取り付け部分)は、C6純正の樹脂製カバーも装着できる。またシートベルトアンカーも純正品装着が可能だ。
追って画像を掲載予定。